CONFINE / (狭い場所に閉じ込める、話の内容を絞る) 知っていると便利な単語 - つれづれに楽しむ英語学習帳



CONFINE / (狭い場所に閉じ込める、話の内容を絞る) 知っていると便利な単語

ミーティングなどで話すことは話すが要点がまとまらない
だらだらと話をするだけで結論に至らない・・・なんてことありませんか?
私自身も含めてですが、いつしか論点がずれてしまったり(^_^;)

そんな時はCONFINE
動詞confineを使って話の内容を絞る、論点に限って話をする、という場合
に大いに使える動詞です。

COMFINE=keep something within the boundaries of something else.
ある範囲内に限る、制限する、という意味。
また、狭い場所に閉じ込める、という意味もあります。

◎Let’s confine ourselves to the agenda, or the meeting will take hours.
◎The little dog was confined in a small cage.
◎She gave a very short speech because she confined himself to thank you.
◎Please be sure to keep your cat confined to the box until the sleeping drug wears off.

特に、話すことは話すけれど、話の内容がまとまらない・・・
こうした状況になる事が私の周辺ではよくあることなので、手短に、とか要点のみ
お願いします、と言えたらいいのに(実際にはなかなか言い出せないのですが^_^;)

と思いつつ、英語では何ていう?と自身に問いかけた時Shorten, wrap up, make a point? などが
浮かんだのですが、ピンとこないままぐるぐる頭の中を巡っているだけでした。

なのでConfineに出会った時はコレと思いました(*^_^*)
こうした状況ではconfineが一番適切な動詞だと思います。

言いたい事をズバっと一言で、しかも最も適切に伝えられるようになるには
こうした動詞を含め、語彙力が大事ですね。

Please confine yourself to the matter in question because our time is pretty tight.

自分も脱線しないように気を付けないと^_^;

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://englishenlightenme.blog.fc2.com/tb.php/83-b04259c3

