CATTY/ PASSIVE-AGGRESSIVE ~遠回しで陰険な悪意ある行為にはご注意~ - つれづれに楽しむ英語学習帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATTY/ PASSIVE-AGGRESSIVE ~遠回しで陰険な悪意ある行為にはご注意~

陰湿な嫌がらせや悪意あるイジメ・・・考えるだけでゾッっとしますね(-_-)
表だってはっきり攻撃はしないものの、影でコソコソ、陰険にジメジメとやってくる
嫌がらせは、面と向かって攻撃するよりも性質の悪いものだと個人的には思うのですが
こうした不快な経験をされた方も少なくないと思います。

特に女性の方は思い当たることありませんか?!(^_^;)
そこでそんなジメジメ、コソコソと悪意あることをする人をCATTY!

She is really catty!
なんて言われたらちょっと用心してしまいますね。

同じような表現にPASSIVE-AGGRESSIVEという形容詞があります。

・Passive---受け身的でまるで何もしていないかのようなイメージ
・Aggressive---とっても強気で攻撃的なイメージ

この相反する単語が合わさったpassive-aggressive!
Catty同様、直接的に攻撃はしないものの見えない所でジワジワと攻撃する意味
になるって面白いですね(*^_^*)

違いはというと、Catty は主に女性に対して用いられ、passive-aggressive は男女ともに用いられます。
周囲にcatty / passive-aggressive な人がいたら要注意です!


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://englishenlightenme.blog.fc2.com/tb.php/42-8cd108db

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。