NYCTOPHOBIA?! 暗闇が苦手だった・・・ - つれづれに楽しむ英語学習帳



NYCTOPHOBIA?! 暗闇が苦手だった・・・

基本的に映画館で映画を見るのが苦手な私。
なぜか、先日日曜日にたまたま映画を見ることハメに・・・
いつものように気乗りしなかったもののとりあえず席についたのですが
ドドーンっという物凄い効果音とともにパチっと明かりが消え、暗闇に襲われた瞬間

怖い~~~っ!!(T_T)

あまりの恐怖にここに2時間もいるのは無理!と映画をキャンセルして出たいと家族に
訴えたのですが、大丈夫!大丈夫!となだめられなんとか無事終わりまで過ごせたのですが

それを機に、自分は暗闇が苦手かも・・・暗所恐怖症?
なんて思い英語で何というのだろうと調べてみると
nyctophobia】という言葉に出会いました。

この【nyctophobia】
どう発音するのかよくわからなかったのですが、ニクトフォービィアという感じです。
よく"~phobia"で"~恐怖症"となりますね。Nyctophobiaはどちらかというと医学用語で
大抵は【fear of the dark】と表現されることが多いようです。

高所恐怖症(acrophobia)や閉所恐怖症(claustrophobia)などはよく知られていると思います。

暗い場所が苦手だ、怖いと言いたい場合はシンプルに

I am scared of the dark
I have a fear of the dark

が一般的な表現のようです。

暗闇が怖いというのを自覚しつつあるので映画館や劇場など、演出としての真っ暗になるような
場所は控えたいですが(>_<)、nyctophobia / fear of the darkはおかげで脳裏に残りました(^^;

Are you scared of the dark?

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://englishenlightenme.blog.fc2.com/tb.php/37-6110349f

