unsatisfied VS dissatisfied どちらもsatisfiedの反対だけど違いや使い分けって?! - つれづれに楽しむ英語学習帳



unsatisfied VS dissatisfied どちらもsatisfiedの反対だけど違いや使い分けって?!

UNSATISFIED vs DISSATISFIED

ビジネスの場では顧客に不平・不満を言われそれに真摯に対応していかなくてはいけませんね。
そんな場面を想定して英文を考えていたのですが、
不満のある顧客をunsatisfied customerとしていたところ、dissatisfied customerであることを知り、
これをきっかけにunsatisfied とdissatisfiedについて整理してみたいと思います。

unsatisfied とdissatisfiedは両者ともsatisfiedの反対語にあたります。
でも使い方が少し異なります。

Unsatisfiedは抽象的なもの、無生物なものが主語になる場合に使われ、
Dissatisfiedは生物、人などが主語になる場合に用いられる傾向にあるようです。

☆My son is dissatisfied with the number of new games he bought.
(息子は買った新しいゲームの数に満足していない)

☆My son’s desire for new games is unsatisfied.
(息子の新しいゲームへの願望はまだ満たされていない)

☆The portions at the restrant were tiny, so his hunger was unsatisfied.
(レストランでの食事の量はほんのわずかだったので、彼のお腹はまだ満たされていない)

☆I was dissatisfied with the meal, because it was not well cooked.
(その食事には納得いかなかったの。よく火が通ってなかったから)

☆My dog was very dissatisfied when I only gave him diet food.
(私がダイエットフードしか与えないとき、犬は不満そうだった)

人以外でも犬や猫などの生き物にもdissatisfiedで表現できます。
Desireやhungerなど抽象的概念にはunsatisfiedと覚えると使い分け
しやすくなりますね(^-^)

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://englishenlightenme.blog.fc2.com/tb.php/264-a0ade8ba

