~の才能がある【have a flair for~】 - つれづれに楽しむ英語学習帳



~の才能がある【have a flair for~】

HAVE A FLAIR FOR

才能のある人ってたくさんいますね。
どの分野でも構わないのですが、人より長けた才能の持ち主って本当に羨ましいです。(*'ω'*)

才能といったらすぐに思いつくのがabilityやtalentですがこのflairも才能を表します。
そこで、Have a flair for~は『~の才能がある、~に恵まれている』という意味のイディオムです。

◆My sisiter has a flair for art and design.
(姉は美術の才能がある)

◆I don’t have a flair for tap dancing like my mother.
(私は母のようにタップダンスの才能がない)

◆I wish I had a flair for languages
(言語の才能に恵まれていたらなぁ)

これと同じような表現に【have a knack for…】があります。
Longmanでの説明にはknack=a natural skill or abilityとあり、類義語としてTalentの注釈があります。

Haveとforとの組み合わせで【have a flair for…】と同じ形なので併せて覚えると便利です。

◆My daughter has a knack for making friends. She can make friends with anyone she meets,
though my son is too shy and reticent.
(娘には友達を作る才能がある。彼女は誰とでも友達になれるけど、息子はとても恥ずかしがりやで無口なの)




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://englishenlightenme.blog.fc2.com/tb.php/249-31a7a16e

