しっかり取り組む、真面目にやる⇒get your act together - つれづれに楽しむ英語学習帳



しっかり取り組む、真面目にやる⇒get your act together

GET YOUR ACT TOGETHER

このイディオムをOxford advanced disctionaries で調べてみると
get your act together⇒to organize yourself and your activities in a more effective way in order to achieve something

何かを達成するためにより効果的に自身の活動を計画すること、とありました。

端的に言えば“しっかりやる、ちゃんと取り組む“ってことでしょうか(^_^)

☆You failed four of your exams last month, so if you don't get your act together, you’ll fail the year.
(先月のテストで4つ落としたんだから、もっと勉強しないと留年になるよ)

似たような表現にSHAPE UPがあります。

同じくoxford advanced dictionaries でチェックしてみると
shape up ⇒to improve your behaviour, work harder, etc

“行いを改め、熱心に取り組む”ということですね。

辞書の例文をみると
If he doesn't shape up, he'll soon be out of a job.
(真面目に取り組まないなら、彼はすぐに失業してしまうよ)

shape up というとダイエット、身体を引き締めるというイメージが強いのですが
ここではより努力するという意味に。

先の例文の一文を
If you don’t shape up, you’ll fail the year. 
としてもOKです(^_^)

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://englishenlightenme.blog.fc2.com/tb.php/235-4fe60990

