PENCIL IN・・・⇒・・・を予定に入れておく、スケジュールに書き込む - つれづれに楽しむ英語学習帳



PENCIL IN・・・⇒・・・を予定に入れておく、スケジュールに書き込む

Pencilといえば鉛筆!
ごくごく簡単な基本単語ですが、このpencilを用いた句動詞『PENCIL IN』のご紹介です。

pencil somedoby/something in で「(行事、約束などを)予定に入れておく」という意味に。

a0027_001364.jpg

まだはっきりと決まったわけではないが、とりあえず予定に入れておくという
ニュアンスです。鉛筆で書くといつでも消すことができるので“とりあえず”的な感じなのでしょうか!?(^_^;)

☆Let’s pencil in the meeting for this Thursday.
(会議を今週木曜日に予定しましょう)

☆I’ll pencil you in as a member of volunteers.
(君をボランティアのメンバーに入れておくよ)

☆He is penciled in to play the King.
(彼は王様役になっています)

とっても覚えやすく日常会話でも活躍しそうなPENCIL IN!
ぜひ使ってみてくださいね(*^_^*)

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://englishenlightenme.blog.fc2.com/tb.php/231-325376b9

