run something by you ・・・誰かとと共に確認する、チェックする - つれづれに楽しむ英語学習帳



run something by you ・・・誰かとと共に確認する、チェックする

☆RUN SOMETHING BY SOMEONE☆

このイディオムを聞いたことがありますか?
私が初めて耳にしたCan I run something by you? でしたが、何のことだかさっぱり
分からず直訳してなんとか意味を理解しようとしていました( ;∀;)
“あたなによって何かを走らせられますか?”みたいな(>_<)

イメージすら抱くことができないほどさっぱり意味が分からなかったので
印象にも強く残っているわけですがこの【run something by someone】

簡単に言うとto check something with someoneとなり
人(誰か)と共にある事をチェックする、確かめる、ダブルチェックする
という意味のイディオムになります。


■I would like to go about the work now, but I’ll need to run it by the boss.
(この仕事に今とりかかりたいけど、上司に確認する必要があるの)

■Can I run these figures by you?
 (これらの数値を一緒にチェックしてもらってもいい?)

■I would like to run my new plans for this summer holiday by you.
(この夏休みの計画を一緒に見てもらいたいんだけど)

自分以外の人と一緒にチェックをすることって普段の生活でもビジネスの場面でも
結構ありますね(^^)
run something by you!
ちょっと使えそうなフレーズです(*^^*)

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://englishenlightenme.blog.fc2.com/tb.php/223-de0a6b3c

