coupleが主語だと受ける動詞は単数?複数?~気をつけたい集合名詞~ - つれづれに楽しむ英語学習帳



coupleが主語だと受ける動詞は単数?複数?~気をつけたい集合名詞~

Mr. and Mrs Sato are buying a new house in Tokyo.

進行形の文章を考えている時、be 動詞がis なのかareなのか一瞬迷ってしまった。
Mr.とMrs.とあるので主語は明らかに2人で当然areになるべきなのに、Mr.とMrs.で
夫婦、カップルとして捉えisかも?(?_?)というアイディアが頭に浮かび・・・

そう、coupleって動詞を単数にするか複数にするかで迷う集合名詞(collective noun)
のひとつだった。

こうした集合名詞って、書き手が単体と捉えるか個々の複数として捉えるかで
従う動詞も単数か複数かという2つの選択が可能となるので、自分としては
ちょっと厄介なもののうちのひとつ・・・(>_<)

最初の進行形の文に戻るって考えると、もしMr.and Mrs. Satoではなくてthe couple
となる場合、カップルを2人1組でひとつとして捉えたら“the couple is buying”と単数のis
が可能だけど、Mr.and Mrs.Satoであればシンプルに個々の2人ということで
複数のareになるわけか~(・_・)

集合名詞(collective noun)には、
family /crowd /staff /audience /team 等があるけど内容により単数形で受けたり
複数形で受けたりするから正直混乱してしまうけど、例文をできるだけ見る
のが一番いいのかもしれないな(゜.゜)

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://englishenlightenme.blog.fc2.com/tb.php/205-2a1c23bb

