manifesto, manifestation, manifest マニフェストといえば?!意味を確認してみる - つれづれに楽しむ英語学習帳



manifesto, manifestation, manifest マニフェストといえば?!意味を確認してみる

マニフェストといえば選挙に伴って各政党が掲げる公約の声明文ですっかり定着しています。
熱く掲げられたその公約が約束通り実現されるか?!
というとあまり期待出来ないことも多々ありますが・・・(/_;)

a0002_000877.jpg

マニフェスト(manifesto)といえば、この声明という意味しかほとんど知らなかった私(>_<)
これ以外のmanifestについては動詞、形容詞、名詞があり他manifestationという言葉
にも行き着いたのでここで整理してみます。

◆manifestation:名詞(明示、兆候、現れ
◎There was a manifestation in the basement.
(地下室に霊が現れた)

◎The first manifestation of his illness was lethargy.
(彼女の病の兆候ははじめ倦怠感だった)

※名詞のmanifestationは、幽霊が現れた、など霊現象に関して用いられる事が多いが、
(抽象的なものが)出現する、という意味でも使われる。

◆manifest:動詞(~明確に示す、表す、現れる
◎Her depression manifested itself at this time of the year.
(彼女の鬱は1年のこの時期に現れる)

◎He manifested his rage by banging on the door.
(彼女はドアを叩いて怒りを表した)

※動詞のmanifestは【manifest oneself】⇒appearの意の決まった表現で用いられる他
感情などを表すという意味になる。どちらかというとネガティブなものを表すことが多い。

◆manifest:形容詞(明らかな、はっきりした
◎The account book showed several manifest errors.
(会計簿で幾つかの間違いが分かった)

◎His sadness was manifest in his face.
(彼の悲しみは明らかに表情に表れていた)

※形容詞のmanifestはclear, obviousの意味だが、形容詞の場合も
ネガティブな内容で用いられることが多い。

◆manifest:名詞(荷物などの積荷目録、乗客名簿
◎His name was not on the manifest for the flight.
(彼の名前はその乗客名簿にはなかった)

※名詞の意味は他の品詞とは異なるので、逆に印象に残るが目録、名簿の他、
伝票という意味もある。

選挙シーズンになると必ずといって耳にするマニフェスト(manifesto)。
改めて調べてみると英語のmanifestにはいろいろな意味があることに
驚きとともに初めて知る喜びを覚えました(*^-^*)

とはいえ、すぐに忘れてしまうので(´・ω・`)
個人的には動詞と形容詞の意味が使いやすいかな~と思います。
やはり日々触れていないと・・・忘れるのは本当に早いですから(^^;



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://englishenlightenme.blog.fc2.com/tb.php/180-938058b3

