CONTAIN/INCLUDE/INVOLVE どれも 「~を含む」という意味だけど違いや使い分けって?! - つれづれに楽しむ英語学習帳



CONTAIN/INCLUDE/INVOLVE どれも 「~を含む」という意味だけど違いや使い分けって?!

=contain, include, involve=
これらの違いって本当に難しい(*_*; 
日本語にすると「~を含む」ですべて共通しているし、今でもハッキリとした使い分けが
わからなのですが、contain, include, involveの3つを大まかにチェックしてみます。

CONTAIN to have within, to have something inside.
ある物を含む、ある物が円の中に含まれるイメージ。

a1180_012733.jpg

☆This chocolate bar contains nuts.
(このチョコレートバーはナッツを含む)⇒ナッツ入りのチョコレートバー
☆The kitchen contains 5 cupboards.
(台所は7つの食器棚を含む)⇒台所には5つ食器棚がある
☆What does this bottle contain?
(この瓶は何を含む?)⇒この瓶に入っているものは?
☆This fruit drink contains a lot of sugar.
(このフルーツジュースはたくさんの砂糖を含む)

INCLUDE to make somebody or something part of something.
ある物や人が何かの一部になる、全体を表すものの一部分であるイメージ。

☆Shall we include him in our game?
(ゲームに彼を入れる?)
☆The product includes all necessary components.
(この製品は必要な部品をすべて含む)
☆This history book includes a chapter on the Edo period.
(この歴史本は江戸時代の章を含む)
☆They included me in the debate.
(彼らは私を論議に加えた)
☆Does this fee include breakfast?
(この料金は朝食を含む)

INVOLVEto make somebody or something part of something.
to make part in an activity or situation.
Includeに似ていて同様に使われる場合もあるが、involveは結果を含んだり、
興味を魅かれたりとより強い繋がりや関係性を持つ。


☆This job involves a lot of sales experience.
(この仕事は豊富な営業経験を含む)⇒営業経験が求められる
☆Shall we involve John in our discussion?
(ジョンを話し合いに含みましょうか?)⇒ジョンが話し合いに関わる
☆The book involves three women trapped on a desert island.
(この本は無人島に捕えられた3人の女性に関わるものだ)
☆They got involved seven years ago and then got married.
(彼らは7年付き合って結婚した)

containの例文ではincludeでもOKでは?と思う文があり、includeとinvolveも
入れ替え可能と思われる文もあるので、それについてはまたあとで調べてみたいと
思います。

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

はじめまして。サブジャンルお隣さんのリストから来ました。
私もこういうニュアンスの違いが気になる方で、けっこう調べたりしてます。

が、数式のように常に1つの解になるわけではないのが、語学のやっかいなところですね。
contain, include, involveの場合も言い換え可能な場合が多いです。
例えば、下記は contain の定義の1つですが、include を使って説明されていたりします。
if a document, book, speech etc contains something, that thing is included in it.
(ロングマンの辞書サイトより、ちなみにcontainの定義は6つあります)

結論を言うと、この3つの場合
include 単純に「中に入っている」⇒「含む」
contain (容器に)閉じ込めるイメージ
involve (議論やゲームなどに)巻き込むイメージ
で覚えると、違いを理解しやすいと思います。
お菓子の材料についてだと、include, containのどちらも使えますが、involveはダメですよね。
また、
contain oneself 「自制する(=自分の中に閉じ込める)」involve oneself 「夢中になる(=自分自身を巻き込む)」
と言った、使い方は include にはありません。
----
調べたことがあったので、いろいろ書いてしまいましたが、これからも英語学習、お互い頑張りましょう!

2014-08-16 10:27 | from NRK-HIRO

Re: No title

はじめまして!
とても有益なコメントありがとうございます!
そうですね、明確なルールや答えがない場合も多く特にニュアンスの違いなどは
実際に言葉を使う過程で習得されるもので、学習者にとってはなかなか難しく頭を
悩ますところです。
でも、そこが面白いところですよね(^^)
今後とも英語学習者としてどうぞよろしくお願いします!


2014-08-23 11:50 | from 楽しむ英語

トラックバック

http://englishenlightenme.blog.fc2.com/tb.php/166-b71e8ed2

