有害な、の意味でお馴染みTOXIC be toxic to/ toxic +名詞 - つれづれに楽しむ英語学習帳



有害な、の意味でお馴染みTOXIC be toxic to/ toxic +名詞

“有害な、毒性のある” という意味の形容詞TOXIC

形容詞なので、名詞を修飾し名詞の前に置いてtoxic gasとかtoxic substanceという
ように使われます。

~に対して有害な、という意味ではBE TOXIC TO~の形で使われます。

例えば
These substances are toxic to animals.
というように、有害となる対象をtoの後におきます。

【TOXIC + 名詞】は、
These are toxic substances.
のように、【TOXIC+名詞】の後に何も続かない場合はこれでOKなのですが
後にフレーズが続く場合はBE TOXIC TO~になるという点が留意したいところです。

例えば
The device can detect toxic substances to human beings.
とはならず
The device can detect substances that are toxic to human beings.
となるというわけです(*’ω’*)

何気に間違いやすいのでは?!と思いメモしてみました(^^;
有害物質の取り扱いにはくれぐれもご注意下さい!(*‘∀‘)

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://englishenlightenme.blog.fc2.com/tb.php/153-a2d22759

