sympathy, empathy, compassion どれも同情?!違いと使い分けについて - つれづれに楽しむ英語学習帳



sympathy, empathy, compassion どれも同情?!違いと使い分けについて

高齢の方は若い世代よりもcompassionateな傾向にある、という一節に触れ、
前々から気にはなっていたけど、うやむやにしていた
sympathy, empathy, compassionの違いと使い分け(゜-゜) 

英和辞書で調べるとsympathyとcompassionは同情、思いやりという訳がほとんどなので区別がつきにくく、
pityも同情、哀れみとあり、sympathyやcompassionの類義語とも書かれていたりするので
余計に混乱してしまいます。(>_<)
empathyについては、感情移入、共感とあるので、他とは少し違う感じを受けつつも
やはり明確な違いが見えないのですっきりしません。

そこでsympathy, empathy, compassionの違いと使い分けを整理してみます。

SYMPATHY・・・誰かの苦しみや痛みに対し気の毒だと思う

sympathyは友人など自分に近い人物でも、あまりよく知らない誰かであっても
その人に同情したり、気の毒に思う気持ちを表します。例えば、友人の家族が
病気になったり、災難にあったことを聞くと自然とsympathyを抱くと思います。

また、You can feel sympathy for people in the disaster stricken country.
のように、自分とは直接関係ないことであっても、ニュースなどで痛ましい事件や
事故を耳にすると気の毒に思ったりする場合も同様です。

ただし、こうした点からもわかるように、sympathyはその対象との間に感情的な距離
があり、やや客観的に受け止めている感じを覚えます。ひらたく言えば、気の毒には
思うがやはり他人事という感じでしょうか。

EMPATHY・・・誰かが体験している苦しみや悲しみを自分の身に置いて理解する

empathyは、相手の体験を自らが同じように体験しているように感じ、相手の気持ち
を理解できる能力のことを表します。相手と全く同じ経験をしている必要はありませ
んが、相手がどう感じているのか、という事に心を向け相手の感情と同じ感情を有する
のがempathyです。

最近、涙腺が弱くなったというかすぐに感動したり、感傷的になることがよくありますが、
歳を重ねたせいでしょうか?!^_^; テレビドラマなどでもすぐに感情移入していたり、
現実に人から聞く体験談に自分も似たような経験をしたため、わかる~その気持ち!
と共感できることがよくあります。やはり自分も同様の体験をしていると相手の感情
が身に染みます。
その意味でI can empathize with people.といえると思っています^_^;

COMPASSION・・・人の苦しみや痛みを理解し、その気持ちを行動に移す

compassionは、empathyの気持ちを行動に表します。相手の苦しみや痛みを
理解し、共感した上で相手のために何かをしてあげることを意味します。
相手が落ち込んでいたら心が落ち着くような場所に連れて行く、困っていたら
実際に手を貸す、など相手のために何かをしてあげたいという思いで動くことです。

私としてはempathyを感じることができても、compassionの精神で生きるのは簡単
な事ではないな~と思います。自分自身に余裕のない時は特に、自分以外の誰かを
助ける余裕もありません。家族間であっても離れていたり、自分の生活で精一杯の時
などは、心で思っていてもなかなか行動に出来ないものです。(._.)
Compassionのイメージで捉えるならマザーテレサがぴったりです。

これらの単語に関連してpityですが、pityはどちらかというとネガティブな言葉で
(自分よりも弱いとか低いとかいう相手だから)かわいそうに思うというやや
差別的なニュアンスを含む場合があるので注意が必要です。

こうして整理すると
感情の深さ、大きさ順に並べても sympathy < empathy < compassion
で表せますので、この感覚で違いと使い分けを覚えるといいですね(^_^)

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://englishenlightenme.blog.fc2.com/tb.php/125-de111cd4

