FOUR SEASONS IN ONE DAY!  とっても変わりやすい天気は・・・ - つれづれに楽しむ英語学習帳



FOUR SEASONS IN ONE DAY!  とっても変わりやすい天気は・・・

最近天気が変わりやすいと思いませんか?
先日も快晴だったのに一瞬で雨が降り出して、傘がない!( ;∀;)とう状況でした。
日中は真夏のように暑いのに夜は冷え込んだり、と体調を崩しやすい時期でもありますね。
こうした天気をunstable とかchangeableを使ってthe weather is unstable(changeable)
などと言っていましたが、これに匹敵するイディオムが

FOUR SEASONS IN ONE DAY

4つの四季に恵まれた日本にいる私達にはとってもしっくりくる表現で、まさに
読んで字のごとくって感じです。1日に4つの季節がある、1日で4つの季節を体験する、
という意味から天気がコロコロ変わりやすいというのは上手い表現ですね(*’▽’)

◎March is very unpredictable; we often have four seasons in one day.

◎In England, they can have four seasons in one day.

◎This area is the only place where you can have four seasons in one day.

晴れたと思ったら激しい雨、と思ったらヒョウが降ったりと・・・(*_*)
くるくる変わる天気は自分の気分と重なりますが、やはり安定した天気
が過ごしやすいしスケジュールもたてやすいですね(^^;

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://englishenlightenme.blog.fc2.com/tb.php/117-2dd6a33a

