A FAR CRY FROM ・・・/ ・・・とは大違い、似ても似つかない、程遠い - つれづれに楽しむ英語学習帳



A FAR CRY FROM ・・・/ ・・・とは大違い、似ても似つかない、程遠い

想像していたものと遥かに違った、似ても似つかない、なんてこと体験したことありませんか? 
A FAR CRY FROM~】は“~とは全く違う、~とは程遠い”という意味のイディオム。

a far cry from something = very different from something

☆He was a far cry from my ideal man.
☆It is July now, but the weather is a far cry from summer.
☆This colour scheme is hideous and a far cry from beauty.

日常会話で大いに使える表現なので個人的に好きなイディオムですね(*’ω’*)
言っていたことと違う、予想を遥かに超えた結果に陥ったときなど・・・
a far cry from~で表してみてはいかがでしょうか?!

事実よくあることで思いつくのが約束の時間を大幅に遅れること。
私?!ではなく( ;∀;)友人なのですが、もうすぐ着く、あと10分で着く!
なんて言って少しずつ少しずつ気を持たせ、結果は2時間も遅れて来る
なんてことは珍しいことでもなく・・・( ゚Д゚)!!

It’s half past eight, a far cry from the 15 minutes late you said!

長年の付き合いですっかり慣れてしまった所もあるけど、最近は気が短く
なってきたので最初から遅れを予想して行動しています(^^;

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://englishenlightenme.blog.fc2.com/tb.php/110-c8731854

