持っている、所有している~have / possess/ own 違いと使い分け - つれづれに楽しむ英語学習帳



持っている、所有している~have / possess/ own 違いと使い分け

HAVE vs POSSESS vs OWN

「持っている、所有している」で思いつくのがhave, possess, own!
一般的にはhaveが一番よく使われているのは想像できるけど、
possessやownとのハッキリした違いってあるのでしょうか?!

I have a car. / I possess a car. / I own a car.

どれも「車を持っている」という意味で
やはり3つともほぼ同じ、あまり大きな違いはないように思えます。

possessもownもhaveで置き換えられる、haveは両者をカバーすると考えると
possessとownの違いを少し考えてみたいと思います。

こうした違いを探す時によく行き着くwordreference.com
そっかぁ~!と思うコメントがあったので参考までに⇒possess vs own

こういう違いはとにかく実際の英語に触れる機会が少ない私には見えにくいもの。
英英辞書をみてもposess=have, ownとあったりするので全く違いが見えなかったので、
ネイティブに聞いてみました(*’ω’*)

基本的にはあまり大きな違いないようですが
Possessは隠喩的に使えるけれどownはそのようには用いられない、ということ。

例えば
She possesses a great sense of humour=She has a great sense of humour.
となり、彼女は素晴らしいユーモアのセンスがある、という意味で
この場合は当然haveに置き換えられます。

でも
She own a great sense of humour.
とは言わないそうです。

possessは非物質的・無形のものに対し隠喩的な表現で用いることが出来るが
ownはこのようには用いられない
、ということでした。

ムゥー(゜-゜)!ネイティブだからこそのこの感覚・・・
生の英語にふれてないと得難いこの感覚。学習者の私にはなかなか難しいですが
やはりなるほど~と思えるほど学習も楽しくなりますね(*^_^*)

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://englishenlightenme.blog.fc2.com/tb.php/107-4e16ceca

